クリニックブログ

2019.04.08更新

今年はGWは10連休!!!というわけにはいかないので頑張ってお仕事しますがお休みもいただくのでそのお知らせです。

 

4月27日(土) 通常通り(~18時まで)

4月28日(日) 休診

4月29日(月) 休診

4月30日(火) 通常通り(~19時半まで)

5月1日(水)  通常通り

5月2日(木)  通常通り

5月3日(金)  午前のみ診察(~12時まで)午後休診

5月4日(土)  休診

5月5日(日)  休診

5月6日(月)  休診

5月7日以降   通常通り

 

メーカーさんも10連休が多いのでかなり早めにフードお薬のご注文はお願いします。

ご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします。

投稿者: どうそペットクリニック

2019.04.03更新

少し遅くなってしまいましたが、3月くらいから本格的にノミ・マダニが動く季節です。

今年だけでもうちの病院で、マダニがついたワンちゃんがもう5件も来院されています。

マダニは草むらで待ち構えていて動物が通った時に飛び移ります。

ノミはノラ猫やノミがついた動物からうつされることが多いですが、ノミのさなぎは環境中でも何カ月でも生きるのでノミに感染している動物と直接接触がなくても寄生する可能性はあります。

マダニは人に感染する怖いウイルスを媒介することが最近分かっています「重症熱性血小板減少症候群( SFTS )」。もしマダニを見つけても絶対引っ張ってとったりつぶしたりはしないようにしてくださいね。

もしノミ・マダニがついてもお薬使えばすぐ駆除できます。(本当は駆除よりもつかないように予防が大事です)

 

お薬は

犬は ①首の後ろの皮膚につける液体のスポットタイプ(1カ月効果)

   ②食べさせるおやつ内服タイプ(1カ月効果と3カ月持続効果)

猫は ①首の後ろの皮膚につける液体のスポットタイプ(1カ月効果と3カ月持続)

   ②内服タイプ(錠剤)(1カ月効果)           があります。

それぞれいい点悪い点あります。気になることがあれば病院までお問い合わせください。

 

ちなみにフィラリアは蚊が血を吸い始める4月中頃から1カ月たった5月中頃からの開始になります。(1カ月くらいフィラリアの幼虫が体の中で成長した段階でお薬が効きます。)

最近はネコのフィラリア症の報告も増えてきています。蚊によく刺されるネコちゃんはぜひフィラリアの予防をお勧めします。

 

投稿者: どうそペットクリニック

2019.01.05更新

あけましておめでとうございます。2019年が始まりました。

 

今年は個人的にも大きなことがあります。それに負けないように獣医としても日々勉強し少しでもレベルアップできるように精進していきます。

微力ながら飼い主さんと動物たちが楽しい一年を送れるようにがんばります。

病院・スタッフはじめ少しでも皆様の力になれるように努力していきますので、今年もよろしくお願いいたします。

わさび

投稿者: どうそペットクリニック

2018.11.29更新

もう今年も残り1ヵ月になりました。あっという間です。

今年も色々ありましたが、あと1ヶ月精一杯頑張ります。

 

で、申し訳ありませんが年末年始の休診のご案内です。

12月29日(土) 通常通り

12月30日(日) 休診

12月31日(月) 休診

1月1日(火)  休診

1月2日(水)  休診

1月3日(木)  休診

1月4日(金)  通常通り    となります。

 

12月30日の午前中は大掃除と通院点滴だけ(事前予約の方のみ)対応になります。

メーカーさんもお休みになりますのでギリギリのフードや薬の注文は間に合わない可能性がありますので、余裕をもって注文の方お願いできると助かります。

 

例年よりは30日が日曜日のため少しお休みが長くなります。その分ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

あと1ヶ月ですがよろしくお願いします。

投稿者: どうそペットクリニック

2018.11.13更新

新しく一緒に働いてくれる方を探しています。

お仕事内容は動物看護師です。

以前動物病院やトリミングで働いていたがしばらく離れていた方、新しく専門学校を卒業する方で動物病院を希望する方、大事なのはやる気です。

 

興味がある方は是非ご連絡ください。

条件等は直接お話させていただきます。

 

投稿者: どうそペットクリニック

2018.10.22更新

申し訳ございませんが、10月29日の夜から30日の15時くらいまでオンラインからの予約サイトが使えなくなりますので直接お電話等で予約の方はお願いいたします。

お電話での予約は診察時間内にお願いすることになりますのでご不便おかけいたしますがよろしくお願いいたします。

投稿者: どうそペットクリニック

2018.07.21更新

今年のお盆は連休(11日・12日)が先に入りますので少し休みがずれますのでご注意ください。

 

8月11日(土) 休診

8月12日(日) 休診

8月13日(月) 通常診療

8月14日(火) 休診

8月15日(水) 休診

8月16日(木) 休診

8月17日(金) 通常診療

 

メーカーさんも今年はお休みが長くなることもあるでしょうからお薬・フードの注文はお早めにお願いします。

 

 

投稿者: どうそペットクリニック

2018.04.06更新

もう4月になりみなさんそれぞれ新生活が始まったと思いますがいかがでしょうか?

ゴールデンウイークもお休みを頂かないといけないのでお知らせさせていただきます。

 

基本的にはカレンダーの赤いところはお休みです。

4月28日(土) 通常通り

 29日(日) 休診

 30日(月) 休診

5月1日(火) 通常通り

 2日(水) 通常通り

 3日(木) 休診

 4日(金) 休診

 5日(土) 休診

 6日(日) 休診

 7日以降 通常通り

 

少し長めにお休みいただきます。ご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします。

投稿者: どうそペットクリニック

2018.03.02更新

だいぶ暖かい日が最近多くなってきました。

気温が上がってくるとノミ・マダニが出現してきます。1月2月も出ないわけではないですが3月くらいから本格的に多くなってきます。

 

マダニから犬(猫)を介して伝染する怖いSFTSというウイルスの病気も話題になっていますし、ノミ・マダニがついてからじゃなく予防が一番です。

ぜひお散歩に行く子は検討してあげてください。

 

首の後ろにつけるタイプ、おやつ式で食べるタイプ等あります。

詳しくはお尋ねください。

 

ちなみにフィラリアは5月からです。

投稿者: どうそペットクリニック

2018.01.04更新

あけましておめでとうございます。

2018年が始まりました。年末年始の休診に関しましてはご迷惑おかけしました。

今年はどんな1年になるのか、どんな方とのご縁があるのか?とにかく今年も自分のできる限りで全力を尽くせたらと思います。

色々とまだ未熟物ですが本年もよろしくお願いいたします。

同時にスタッフ一同からのご挨拶とさせていただきます。

わさび

投稿者: どうそペットクリニック

前へ 前へ